純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。

スポンサーサイト


PageTop

東京・西新井・カフェ ド フレグランス

やっと春になりかけた季節に、梅島から西新井へ向かって桜の蕾を探しながら、
環状七号線沿いを散策していた。普段は好んで大通り沿いを歩くことは少ないが、
この時は何となくそんな気分だったのだと思う。

ただ色々なことを考えながらひたすら歩くには、車の音がちょうど良かったのだ。

その途中で見つけた喫茶店は、大震災の影響もあってあまり灯りが点いておらず、
外から見るとまるで夜のようにひっそりとしていた。

扉を開けると、他には誰もいない静寂の空間でマスター夫妻がにっこりと笑う。
一番奥の席に腰を下ろし、大きな道路と窓から差し込む眩しい光を眺める。

昼間ならこの明るさでも十分だ、と思ったが、すぐにいくつかの灯りが点いた。
注文したアイスカフェオレには、たっぷりの生クリームとチョコレートソース、
そしてカラフルなチョコレートが乗せられていて華やかだった。

小さな音量でクラシックが流れていたのか、無音だったのか忘れてしまったが、
ぼんやりと眺めていた世界はまるで絵画のようだった、と最近になって思い出す。

とても感じの良いマスター夫妻に見送られながら扉を開けてすぐ、
通りの喧騒によって現実に引き戻されながら、遠くで咲く桃色の花を見つけた。

★住所:東京都足立区島根3-7-1
★TEL:03-3860-3150

梅島・カフェ・ド・フレグランス1

梅島・カフェ・ド・フレグランス2

梅島・カフェ・ド・フレグランス3

梅島・カフェ・ド・フレグランス4

梅島・カフェ・ド・フレグランス5

梅島・カフェ・ド・フレグランス6

梅島・カフェ・ド・フレグランス7

梅島・カフェ・ド・フレグランス8

梅島・カフェ・ド・フレグランス9

梅島・カフェ・ド・フレグランス10

PageTop
