純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

静岡・熱海・珈琲 貴奈

先日、雨の中を走る東海道線に揺られて、熱海まで出掛けてきた。

短い滞在時間の中で、寄らなくてはいけないところがいくつもあったのだが、
電車を降りた頃、あいにくのどしゃ降りだったので少しの間、雨宿りをすることにした。

改札の目の前にある「アタミックス」という年季の入った良さそうなビルへ向かい、
うろうろとしながら中を見ているとそこに「貴奈」という店を見つけた。

東京・六本木にあったゴージャスな大型喫茶は、先日惜しまれながらも
閉店してしまったばかりだが、こんなにすぐに同名の喫茶店に出会えるとは不思議なものだ。

店内へ入ると、美しいマダムがにこやかに挨拶をしてくれた。そこには先客が一人、
窓際の席で煙草を燻らせていた。大きな窓の向こう側には、相変わらずやまない雨。

それを眺めながら遅めの昼ご飯として、タマゴサンドとあたたかい珈琲をいただく。
雨で濡れた手に、湯気のたつ珈琲が嬉しい。季節が変わっていくのを感じる。

とても綺麗な店内だったので、そんなに古くない店かと思ったが、
先ほどのマダムに尋ねたところ、もう数十年前からの営業だという。

近頃、都内だけではなく地方の駅前もどんどん再開発が進んでいて、久しぶりに
訪れるとその景観が変わっているところも多いが、このようにほっとする喫茶店の
入っているビルなどはこのまま残っていてほしい、と思う。様々な事情はあるのだろうが。

窓の外を見ると雨はまだ止んでいなかったが、少しのんびりし過ぎてしまったので、
居心地の良い喫茶店だった、と思いながらも帰ろうとした時、昆布茶を淹れて下さった。

マダムの好意を有難く頂戴し、もう少しの間だけ雨を除けてから出掛けることにした。

★住所:静岡県熱海市田原本町9-1
★TEL:0557-83-5339

熱海・貴奈1

熱海・貴奈2

熱海・貴奈3

熱海・貴奈4

熱海・貴奈5

熱海・貴奈6

熱海・貴奈7

熱海・貴奈8

熱海・貴奈9

熱海・貴奈10

熱海・貴奈11

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。