純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

長野・権堂町・奈良堂珈琲店

自分で訪れたはずなのに、どこか夢のようで幻だったのではないか、
と思う喫茶店というのがたまにある。

盆休みを利用して、今まで乱雑に積まれていた写真のデータを多少整理した。
すると、ちょうど2007年頃の思い出がぱらぱらと出てきて、ついついそれらに
見入ってしまった。たった数年前のことだというのに既に懐かしい感じがする。

ある春の日に長野まで出掛け、善光寺へ行ったり、途中蕎麦を食べたり、「夏至」という
坂の途中にある素敵なギャラリーに行ったり、古い金物屋で昔の食器を買ったりした。
しかし、この喫茶店で珈琲を飲んだことだけがふわふわとしていて現実味がないのだ。

確かにその外観とそこへたどり着くまでの道は覚えている。
そして、お会計の時にマダム(先ほど知ったのだが、今年の春に亡くなってしまったらしい。
ご冥福をお祈り致します)と何やら会話をして笑い合ったこともしっかり記憶にあるというのに。

店内に一歩入った瞬間、その素敵な様子に心がどこかへ飛んでしまったのだろうか?
改めて写真をじっくり見ていたら、ついそう思ってしまうほど魅力的な喫茶店だ。

マダムが亡き今も、マスターと常連客によって店は守られているという記事を読んだ。
古き良きものを引き継いだまま、新しいものを取り入れながら続けていく、というのは
思ったよりもずっと大変で、有難いことだと思う。

名物のシナモントーストとこだわりの珈琲を味わいにまた長野まで出掛けなくては、
そして今度こそ記憶にしっかり染み込むまでその光景を焼き付けてこよう、と旅の言い訳をする。

★住所:長野市大字鶴賀権堂町2222
★TEL:026-235-1717

長野・奈良堂1

長野・奈良堂2

長野・奈良堂3

長野・奈良堂4

長野・奈良堂5

長野・奈良堂6

長野・奈良堂7

長野・奈良堂8

長野・奈良堂9

長野・奈良堂10

長野・奈良堂11

長野・奈良堂12

長野・奈良堂13

長野・奈良堂14

長野・奈良堂15

長野・奈良堂16

長野・奈良堂17

PageTop
