純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

熊本・花畑町・画廊喫茶 ぶらうん

熊本に着いてすぐふらふらと散策をしていたときに見つけたのがここで、
周囲の喫茶店を確認するより前に、とりあえず階段を上がってみた。

看板に書かれた「ご存知 うまい! コーヒー」という文句が何だか
気に入ってしまったのだ。画廊喫茶はだいたい独特な匂いがするのでそれも好きだ。

扉を開けてみると、想像よりもずっとシンプルで綺麗な店だった。埃の匂いもしない。
カウンターで常連客らしき男性と話していたマダムが笑顔で迎えてくれた。

冷たいコーヒーを注文してみると、細かく砕かれた氷の中にコーヒーが注がれていて
上にはクリームが少し垂らしてある。机に飾られていた赤い花を眺めながら飲む。

しばらくすると、マダムがこちらに話しかけてきた。
どこから来たのか、どこへ行くのか、今日は何をするのか、など。

それらに答えると熊本のおすすめ名所、美味しいものを食べられる所を教えてくれた。
これこそが旅先で喫茶店に入る醍醐味だ、と思う。

観光ガイドももちろん参考にはするが、地元のことは地元の人が良く知っているのが常で、
どこかへ出かけるとまず喫茶店に入り、その土地の人に色々聞くようにしている。

この日もたくさんのお喋りの後、美味しい熊本名物を食べられる店を教えてもらい、
夜に戻ってきて、そこへ出かけた。教えていただいたものは本当にどれも美味しかった。

出来るならすぐにでも熊本へ出かけたい。思い出してはこうして好きな街がまた増えていく。

★住所:熊本県熊本市花畑町12-15 2F
★TEL:096-352-8855

熊本・ぶらうん1

熊本・ぶらうん2

熊本・ぶらうん3

熊本・ぶらうん4

熊本・ぶらうん5

熊本・ぶらうん6

熊本・ぶらうん7

熊本・ぶらうん8

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。