純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。

スポンサーサイト


PageTop

東京・巣鴨・Coffee House スカイ

良く晴れた鮮やかな色の空を、敢えてモノクロで撮るような日に
巣鴨を散策していて、たどり着いたのがこの喫茶店だった。

その存在は随分前から知っていたが、閉店時間が思ったよりも早く、
なかなか入れずにいたので、この日は少しだけ夕方を急いだ。

看板に飛ぶ蝶と四つ葉の可愛らしさにまず目を惹かれ、入り口に続く階段や
店内の壁にも飾られている色々をついあちこちときょろきょろ眺めてしまう。

椅子は赤いベロアの布地が敷かれ、座り心地が良かった。

ふと横を見ると、隣の席との仕切りのガラスには潜水士のような絵柄が。
店名が「スカイ」であるから、実際には飛行士だったのだろう、とは後で気が付く。
(この時は、隣の席にも人がいらっしゃったので撮影出来ず、断念)

多々あるメニューの中で少し迷ったあげく、無難にアイスコーヒーを注文する。
運ばれてきたそれを一口飲んだ時、いつも通りの味にどこかほっとした。

どこかそわそわしていた心が溶けるように落ち着いていく。
当たり前とは有難いことだと思う。

閉店間際までのんびりさせていただき、地上への階段を上がる。
外はもうすっかり暗くて、しかし商店街の灯りがまだ眩しく、
通る人は皆笑っていて、そのことに何故かほっとして駅へ急いだ。

★住所:東京都豊島区巣鴨3-21-16
★TEL:03-3917-8355

巣鴨・スカイ1

巣鴨・スカイ2

巣鴨・スカイ3

巣鴨・スカイ4

巣鴨・スカイ5

巣鴨・スカイ6

巣鴨・スカイ7

巣鴨・スカイ8

巣鴨・スカイ9

巣鴨・スカイ10

巣鴨・スカイ11

巣鴨・スカイ12

PageTop
