純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

神奈川・川崎大師・喫茶&軽食 フラワー

幼い頃、正月になると父に連れられて良く出かけたのが川崎大師だった。

初詣を済ませた後、いつも生姜味ののど飴(せき止め飴)を買ってもらい、
それがとても好きだったことを急に思い出した。懐かしく美味しい飴。

ある日、せき止め飴を買うことと参道を歩くことを目的に、久しぶりに出かけてみた。

参道は正月ではなくとも賑わっている。思わず甘酒を買って飲んでみたりする。

しばらくの間、ぶらぶらとしていると「喫茶」の文字が目に入る。
確か花屋の二階にあって、入り口に続く階段の途中にも花が飾られていた。

店内は、思わず目に飛び込んでくる眩しい赤色のソファと壁に飾られたメニューや
いろいろな写真や提灯、著名人のサインの色紙などで埋め尽くされている。

それを眺めていると、注文した珈琲がやってきたのでゆっくりと飲みながら
店内を観察する。なかなか興味深い店だ。人もひっきりなしに入ってくる。

そういえば、幼い頃に初めて入った喫茶店も「ふらわー(こちらは確か平仮名表記)」
という名前だった気がする。そこは残念ながら数年前に閉店してしまったのだが、
やはり花のたくさん飾られた空間で、飲み物を頼むとストローを挿す部分だけがあいている
まあるいグラスに入れられてきて、それがとても印象的だったことも思い出した。

ちょっとした記憶から色々なことを思い出し、次の行動へ繋がるのだから面白いものだ、
と一人勝手に納得をした夜の帰り道だった。

★住所:神奈川県川崎市川崎区大師町13-7 花辰2F
★TEL:044-277-9039

川崎大師・フラワー1

川崎大師・フラワー2

川崎大師・フラワー3

川崎大師・フラワー4

川崎大師・フラワー5

川崎大師・フラワー6

川崎大師・フラワー7

川崎大師・フラワー8

川崎大師・フラワー9

川崎大師・フラワー10

川崎大師・フラワー11

川崎大師・フラワー12

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。