純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

東京・上野・カフェ レストラン 黒門

池一面に見事な花を咲かせる蓮の見頃がもうすぐやって来る。

暑さに弱い私は、夏の日中はどうしても出不精になってしまうのだが、
蓮の花だけは特別で、思い返すと毎年必ず上野の不忍池に足を運んでいた。

池の周りをぐるりと散策していたら、何やら白いレースを覗かせる
喫茶室のようなものを見つけたので、道路に出て入り口を探す。

すると、「カフェ レストラン 黒門」という看板が目に入ったので
ここで一休みしようと決めた。外から見る限り、シンプルな店だったが、
奥のスペース(確か禁煙席の空間)の窓がとても大きく、眺めが美しかった。

といっても、蓮の花が見渡せるわけではなく、昼寝をする猫や、風に揺れる木々、
水の反射を受けて光る窓ガラス、というあくまで私の好みのものがそこにはある。

そして壁には美しいバラの花が描かれたステンドグラスも。

ホットケーキセットも大変お手頃な値段で、アメ横まで行かずに一休みする時は
ここはとても良いと思う。季節によって窓の外の景色もきっと変わっていくのだろう。

今年も、蓮の花を眺めて、たまには鰻でも食べて、ここで珈琲でも。
そうやって楽しいことを一つ一つ見つけて、夏を乗り切っていく。

★住所:東京都台東区上野2-14-28 きぬやホテル内
★TEL:03-3833-1916

上野・黒門1

上野・黒門2

上野・黒門3

上野・黒門4

上野・黒門5

上野・黒門6

上野・黒門7

上野・黒門8

上野・黒門9

上野・黒門10

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。