純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

熊本・水前寺・珈琲専科 モントレ

熊本での衝撃的だった喫茶店の話を一つ。

前述した喫茶「セカンドタイム」に入る前に見つけ、行列の出来ていた店だ。

昼食を済ませた後、さすがにすぐには珈琲をもう一杯、という気分にならず、
目の前にあった熊本県立劇場の中を散策した。

人の気配がほとんどしない静かな空間で、長い長い椅子に腰掛けて、青色の床と
飾られた大きな絵を交互に眺めながら、しばらくの間何も考えずにぼんやりした。

そして、先ほどの喫茶店に戻る。

昼からだいぶ経った為かもう行列は消えていて、駐車場の車もまばらになっていた。

店内は思ったよりも広く、茶色の家具で統一された落ち着いた空間である以外には
特に行列の秘密も分からず、数多いメニューを眺めてからミルクセーキを注文した。

旅先の午後だ、と窓の外の光に見惚れていたが目の前に運ばれてきた品物を見て驚く。
ミルクセーキは、普通のグラスではなく、ビールなどの大ジョッキに注がれていた。
並大抵ではない量に思わず、笑ってしまう。周りも皆そうだった。

後から調べてみたところ、ここは量の多い喫茶店として名が知られているそうだ。
近くに高校がいくつかあったり、公園や劇場などの公共の施設などもあるからだろうか。

アイスクリームの溶けかかったミルクセーキをやっとの思いで飲み終え、熊本での
忘れられない思い出の一つは間違い無くこの店のことだろう、と胸の中でつぶやく。

★住所:熊本県熊本市大江3-12-5
★TEL:096-362-9525

熊本・大江・モントレ1

熊本・大江・モントレ2

熊本・大江・モントレ3

熊本・大江・モントレ4

熊本・大江・モントレ5

熊本・大江・モントレ6

熊本・大江・モントレ7

熊本・大江・モントレ8

熊本・大江・モントレ9

熊本・大江・モントレ10

PageTop
