純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

東京・池上・喫茶 コボちゃん

先日、池上本門寺で行われた音楽のイベントへ行ってきた。
一番の目当ては大橋トリオで、日が沈む直前の最も美しい空色を眺め、
蝉の声を耳に、美味しい珈琲を飲みながらその歌声に酔いしれた。

夏の終わりの幸せな一日を目に見える形で再現するならこんな風だ、と思った。

さて。この日に訪れたわけではないが本門寺の近くにある喫茶店の話を。

池上は、そんなに頻繁に訪れる駅ではなかったが、寺の周辺を散策するのは好きだし、
今では兄弟が住んでいたりもするので、何となく馴染みのある地域になりつつある。

そしてここを訪れたのは冬だったのか、と写真のあたたかいココアを見て思い出す。
見慣れたチモトコーヒーのマスコットである3兄弟に迎えられ、扉を開けた寒い日を。

入り口のアーチと飾られた植木の緑色が何だか植物園の入り口みたいで綺麗だと思う。
椅子の色も落ち着いた緑色で、端の席に腰を下ろすとすっかり落ち着いてしまった。

店名の由来はあの有名な四コマ漫画なのか、と気になりながらもヒントになるような
ものは見つけることが出来なかった。久しぶりに漫画を読み直してみたくはなったが。

暑い暑い夏が落ち着くのまであと少し。秋の風を感じられるようになった頃に、
また本門寺周辺をぐるりと歩き、ここで甘いココアを飲みたい。

★住所:東京都大田区池上4-23-10
★TEL:03-3752-6886

東京・池上・コボちゃん1

東京・池上・コボちゃん2

東京・池上・コボちゃん3

東京・池上・コボちゃん4

東京・池上・コボちゃん5

東京・池上・コボちゃん6

東京・池上・コボちゃん7

東京・池上・コボちゃん8

東京・池上・コボちゃん9

PageTop
