純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

東京・月島・喫茶パーラー ふるさと

東京で生まれて、東京で暮らしていても、もんじゃを食べる機会はあまり多くない。

しかし、年に一度くらいの間隔で情緒溢れる路地裏を眺めに、月島へ行きたくなる。
私の場合は、まだいくつかある昔ながらの喫茶店で珈琲を啜るためが多いのだが。

今回はちょうど良く用事が出来たので、昼休みのわずかな時間で目当ての店へ向かう。

随分前に雑誌で見かけただけだったため、詳しい道も営業時間も定休日も分からないまま、
ソースの良い香りのする商店街を練り歩いた。いくつもの誘惑を振り切りながら。

すると、本当に細い路地裏の始まりに小さな看板を見つけた。

「ハンバーガー」という喫茶店には珍しいメニューがこの店の売りで、
以前のままの内装を使いながら、先代から次の世代へ引き継いでいるらしい。

思わず店内を見渡しては感嘆の声をあげてしまった。橙色のガラスの入り口も、
臙脂色の食器棚も、壁の白と青の模様も、少し剥げかけた緑色の床も全て美しい。

マスターであろう男性が一つ一つ昔のことを話してくれたので、通りの景色を眺めながら
それを興味深く聞きながらハンバーガーを待つ。

運ばれてきたハンバーガーは、本格的でとても美味しかった。短いながらも幸せな昼休み。

週末も営業しているようなので、今度はここで珈琲を飲んで、
その後にもんじゃで一杯、二杯、もこれからの季節はきっと楽しい、と思わず顔が綻ぶ。

★住所:東京都中央区月島1-23-10
★TEL:03-3531-6916

月島・ふるさと1

月島・ふるさと2

月島・ふるさと3

月島・ふるさと4

月島・ふるさと5

月島・ふるさと6

月島・ふるさと7

月島・ふるさと8

月島・ふるさと9

月島・ふるさと10

月島・ふるさと11

月島・ふるさと12

月島・ふるさと13

PageTop
