純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

熊本・新町・グリッセン まついし

熊本の旅のこと。

憧れの市電に乗り、河原町というまるで時間が止まってしまったかのような
元繊維街を上手く活かした空間をふらふらと散策した後、呉服町のほうへ歩いた。

道も分からないまま、気の向く方へ歩いていると何だか美味しそうなパン屋が
見えてきたので思わず足を止める。その時は、中に喫茶室があることを知らずにいたが、
通り過ぎようとしたその時、駐車場のような広い空間の木洩れ日が目に入る。

まるで夏のような眩しい光があまりにも美しかったので、しばらく空を見上げていた。

すると、奥のほうに小さな看板が出ていることに気がつき、それが喫茶室の入り口だと知る。

中へ入ると、先ほどのパン屋と繋がってはいるがなかなか広い空間で、
何組かの人たちが楽しそうに午後のひとときを楽しんでいた。

飲み物は席上のメニュー表から、ケーキが食べたい場合はパン屋のショーケースから選ぶ。
早速、賑わっている店内に混ざり、小さなシュークリームをお願いする。

飲み物は黄色の鮮やかなパインジュース。いつもより少しだけ南国に近いこの街に良く似合う。

窓の向こう側には木洩れ日が良く見える。風に揺れる木の葉の影も。

店内の様子だけではなく、窓の向こう側の景色も含めてその喫茶店の魅力であると強く感じた。

★住所:熊本県熊本市新町4-2-13
★TEL:096-354-1255

熊本・まついし1

熊本・まついし2

熊本・まついし3

熊本・まついし4

熊本・まついし5

熊本・まついし6

熊本・まついし7

熊本・まついし8

熊本・まついし9

熊本・まついし10

熊本・まついし11

熊本・まついし12

熊本・まついし13

熊本・まついし14

PageTop
