純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

熊本・通町筋・純喫茶 ラフタイム

熊本へ出掛けてきた。

まだ行ったことの無い土地に行きたい、ただそれだけの理由で。
直感で決めた熊本はとても素敵な街で、帰ってからも思い出すと穏やかな気持ちになる。

早い時間に出発し、飛行機の窓から、朝の綺麗な水色の空と遥か下に見える街並みや
山並みを飽きることなく眺めている間に熊本空港に到着した。

そこからバスで市街まで移動し、一番最初に入った喫茶店のこと。

「ラフタイム」という店名を表す看板の字体からして懐かしいものであったし、
何よりここにも「純喫茶」の文字。階段を一段降りる度に気持ちが高まっていく。

扉を開けると、その期待を裏切らない琥珀色の空間に、明るい笑顔の女性の出迎え。
昼休みにまだ少しだけ早い店内は程好い混み具合で、好きな席に座ることが出来た。

壁に掛けられた木彫りのモチーフが、少し前に荻窪の6次元で見た棟方志功の展示を
彷彿とさせるような気がしてしばらく見惚れていた。

喫茶店は、どこよりも「一人上手」の集まる空間ではないか、と思う。

誰かと過ごしても楽しい、でも一人で過ごすのも悪くない、
そんな事を何気なく行えるのが喫茶店、という場所なのかもしれない。

濃厚で冷たいバナナジュースを飲み終え、優しい言葉を背に地上に出ると、
眩しいほどの光が目に飛び込んできて、これから始まる旅が確実に楽しいものであると感じた。

★住所:熊本県熊本市安政町1-5 赤坂ビル B1F
★TEL:096-356-8077

熊本・ラフタイム1

熊本・ラフタイム2

熊本・ラフタイム3

熊本・ラフタイム4

熊本・ラフタイム5

熊本・ラフタイム6

熊本・ラフタイム7

熊本・ラフタイム8

熊本・ラフタイム9

熊本・ラフタイム10

熊本・ラフタイム11

熊本・ラフタイム12

熊本・ラフタイム13

熊本・ラフタイム14

熊本・ラフタイム15

熊本・ラフタイム16

PageTop
