純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

東京・亀戸・純喫茶 サヴォイア

あまり馴染みの無い街を散策している時に、昔ながらの喫茶店を見つけた瞬間は
とても嬉しいもので、そこに「純喫茶」という文字を見付けると更に口元が綻ぶ。

力強いようでありながら何故か脱力感を受ける、筆で書かれたような看板の字体や、
入り口にある年季の染み込んだメニューサンプルのケースの汚れ具合さえも素晴らしい。

比較的広めの店内では目に入る色々なものにいちいち感激しながら、
どこに座ろうか迷ったが、壁の一面が岩で覆われている端の席を選んで腰を下ろした。

テーブル毎に置かれている番号に目をやると、「2」の数字。

一通りメニューを見て注文したチョコレートパフェは、とてもシンプルな飾り付けで
ますますこの喫茶店が好きになる。たまに食べる甘い物はこのくらいがちょうど良い。

鮮やかな緑色のソファを眺めながら、「純喫茶」がまだ普通に存在してくれることを有難いと思う。

ここの近くにある藤の花で有名な亀戸天神に出かけるついでにまた立ち寄ろうと思いつつ、
もう何度目かの春を迎えてしまった。近くの甘味屋でくず餅を食べてからここで珈琲を一杯。

これからの良い季節、そんな風にまるで旅先のように振舞って出かけてみるのも面白い。

★住所:東京都江東区亀戸3-47-15
★TEL:03-3683-3545

亀戸・サヴォイア1

亀戸・サヴォイア2

亀戸・サヴォイア3

亀戸・サヴォイア4

亀戸・サヴォイア5

亀戸・サヴォイア6

亀戸・サヴォイア7

亀戸・サヴォイア8

亀戸・サヴォイア9

亀戸・サヴォイア10

亀戸・サヴォイア11

亀戸・サヴォイア12

亀戸・サヴォイア13

亀戸・サヴォイア14

PageTop
