純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

香川・高松・カフェテラス グレコ

だんだん暖かくなってきたせいか、夜と朝の狭間に目を覚ますことが増えた。

数字で言うならば4時を少し過ぎたくらいの、夜を閉じて朝を捲る頃の時間帯。
窓の外はうっすらと明るくなりかけていて、この青色が一番好きだ、と思う。

すっかり目も冴えてしまい、大分前の写真をただぼんやりと眺めていたら思い出した夏のこと。

色々な所へ旅をしたが、もし住んでみるなら、と空想に耽るのはいつも香川県だった。
そして、ここの喫茶店のことをまだ書いていなかったので、随分寝かせてしまったが記しておく。

以前の記事でも書いたのだが、高松の商店街は好みの喫茶店が多数並ぶ素敵な場所だった。

旅先で気になる喫茶店を見つけることは、次の日の朝の楽しみを約束されたようなものである。
運悪く定休日にあたってしまった時のショックは計り知れないのだが。

長い年月が染み込んでいい色になったメニューサンプルの「ウエスタントースト」の謎や、
(名物なのかもしれない、と検索してみたが未だに分からないままだ)、神殿のような
白い柱や、砂糖入れに彫られた美しい薔薇の模様や、アーチ型に切り取られた窓枠も、
全て期待を裏切らない。

旅先で出会った夢のような喫茶店も、そこに住んでいる人にとっては日常で、
それを遠くから思い出して、いつまでも綺麗な琥珀色のまま記憶を保存しておきたい。

またいつの日か、ここで朝一番の冷たい珈琲を飲み、海の匂いのする街を
「暑い暑い」と言いながら歩ける日々を願って。

★住所:香川県高松市田町11-2
★TEL:087-834-9920

香川・グレコ1

香川・グレコ2

香川・グレコ3

香川・グレコ4

香川・グレコ5

香川・グレコ6

香川・グレコ7

香川・グレコ8

香川・グレコ9

香川・グレコ10

香川・グレコ11

香川・グレコ12

香川・グレコ13

香川・グレコ14

香川・グレコ15

PageTop
