純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

東京・池袋・戸論戸(トロント)

階段の下から入り口の扉に至るまで、大分個性的な喫茶店であった。

メニューの説明や店名を表す看板が、どこを見てもぎっしりと置いてあって、
喫茶店好きとしては、店に辿り着くまで一つ一つ眺めながら階段を上がれるので楽しい。

しかし、この様子では店内もさぞかし奇抜であろう、と少し覚悟して扉を開けたが、
予想に反してシンプルで昔ながらの正統派の喫茶店だったので驚いた。

カウンターにずらりと並んでいる濃い群青の椅子が気に入って、それを眺めていると
マスターが「気に入っているので一度色を塗り直してずっと使っている」という事を教えてくれた。
古いものが大切に使われているのも、昔ながらの喫茶店の良いところだ。

いくつかマスターと言葉を交わし、後は窓の外を見ていた。
二階にある喫茶店が昔から好きだ。

マスターがくれたチョコレイトをゆっくりと溶かしながら、
ここの窓から眺めていた豊島区役所の薄い緑色の建物が何故か記憶に強く残っている。

★住所:東京都豊島区東池袋1-39-1 三善ビル2F
★TEL:03-3985-9819

池袋・戸論戸1

池袋・戸論戸2

池袋・戸論戸3

池袋・戸論戸4

池袋・戸論戸5

池袋・戸論戸6

池袋・戸論戸7

池袋・戸論戸8

池袋・戸論戸9

池袋・戸論戸10

池袋・戸論戸11

池袋・戸論戸12

池袋・戸論戸13

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。