純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

東京・池袋・珈琲 ささい【閉店】

今までは一年に数えるほどしか降りることのなかった池袋駅に、
最近はなぜだか縁があって、立て続けに訪れている。

駅の周辺の賑わいに、少し苦手意識があったのだが、離れてしまうと、
とても良い感じの路地や建物、商店街なども見つけることが出来て、
あっという間に散策するのが楽しくなった。

そんな中で見つけた喫茶店のうちの一つの話。

遠くからでもはっきり見える「珈琲」の文字に、思わず急ぎ足になる。
灯りを確認し、珈琲を飲むことが出来そうなことが分かったのでほっとした。

窓際に白いレースのカーテンがかかっている喫茶店が昔から好きなのだ。

外観のレンガ色から想像するよりずっと、内装は綺麗でさっぱりとしていたが、
テーブルの上に置かれたシュガーポットの銅色などが期待通りで嬉しくなる。

少し曇った大きな道路を見渡せる窓際の席に腰を下ろし、
珈琲とホットケーキをお願いした。目の端では絶え間なく車が流れていく。

しばらく寛いだ後、手を洗いに向かうと、壁には水谷豊氏の写真とサインが
飾られてあった。どうやら映画かドラマの撮影の一コマにここが使われているらしい。

テレビの無い生活をしているので見ることは出来ないが、喫茶店の出てくる
シーンを勝手に想像して、少し楽しくなって店を出て、また散策を続けた。

★住所:東京都豊島区池袋2-72-8
★TEL:

(閉店時期 未確認)

池袋・ささい1

池袋・ささい2

池袋・ささい3

池袋・ささい4

池袋・ささい5

池袋・ささい6

池袋・ささい7

池袋・ささい8

池袋・ささい9

池袋・ささい10

池袋・ささい11

池袋・ささい12

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。