純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

京都・出町柳・レストラン マドイ

先日、用事があって訪れた都営三田線の西巣鴨駅の大きな交差点が、
京都の出町柳のそれと似ているような気がして、一瞬で旅先にいるような感覚になる。

しばらくの間、また京都のことを、一つ一つ思い出していた。

とても好きで、しかし最近ではあまり頻繁に行かなくなってしまった街のこと。

京都大学の近くに、「ル ヴェソン ヴェール」というフランス料理の名店と同経営であるという
「レストラン マドイ」という洋食屋がある。西巣鴨の風景を見てここを思い出したのだった。

数年前の夏の暑い日にここを目指して出かけた。いくつかの喫茶店で珈琲を飲んだその後に。

暮らしている東京では、そんなに洋食を好んで食べる機会が多いわけでもないのに、
京都へ行くと、必ず洋食屋を目指したくなる。以前、八坂神社近くの洋食屋で食べた
オムライスがとても美味しくて、しばらくの間はオムライスに夢中になったものだった。

ここ、マドイは、いろいろなものが素晴らしく、(味はもちろん、値段や店員の接客だとか
空間の清潔さとか、居心地の良さとか、利用しやすさだとか)また京都での洋食熱が高まった。

もうすぐ、冬がやって来る。京都へ出かけたい。用事があっても、なくとも。

冬を好きになったのは、京都のおかげだ。
とてもとても寒い京都の、あたたかい喫茶店の中で想う冬の冷たさは特に。

★住所:京都市左京区吉田泉殿町1-50
★TEL:075-761-5690

京都・マドイ1

京都・マドイ2

京都・マドイ3

京都・マドイ4

京都・マドイ5

京都・マドイ6

京都・マドイ7

京都・マドイ8

京都・マドイ9

京都・マドイ10

京都・マドイ11

京都・マドイ12

京都・マドイ13

PageTop
