純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

東京・小岩・Coffee Shop ファンタジー

二階にある喫茶店から、夜の街を眺めるのは不思議な感じがして好きだ。

小岩駅には、たくさんの喫茶店があり、古い商店と新しい街並みが
共存しているところが面白く、いつまでも飽きずにぐるぐると歩き回っていた。

その途中で見つけたのが、ファンタジーという名前のこの喫茶店。

初めて通りかかった時には、灯りが点っておらず、もう閉店したものと
残念に思っていた。しかし、次に訪れたときには、遠くから明るさを確認して嬉しくなった。

入り口に掛けられている看板の「いらっしゃいませ」の字体が何とも懐かしい。

店内には、陽気で感じの良い夫婦の店員がいて、にこやかな空気に思わず和む。

この日はあまり時間がなかったのだが、まあるい檸檬の浮かんだ少し甘酸っぱい
レモンスカッシュを飲み終えるまでの間、漫画をパラパラとめくり、のんびりとした。

会計をしながら、マスターと二、三言交わし、階段を下りて二階を見上げると、
何だかとても静かで中にはもう誰もいないように見えた。

店名の通り、幻想的な空間で過ごした夜を、今でもふと思い出す。

★住所:東京都江戸川区西小岩1-26-10
★TEL:03-3659-2888

小岩・ファンタジー1

小岩・ファンタジー2

小岩・ファンタジー3

小岩・ファンタジー4

小岩・ファンタジー5

小岩・ファンタジー6

小岩・ファンタジー7

小岩・ファンタジー8

小岩・ファンタジー9

小岩・ファンタジー10

PageTop
