純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

東京・梅島・珈琲 茶居留都(チャイルド)

久しぶりに梅島周辺の散策でもしよう、とふらりと向かい、
駅を出てすぐに目に入ったのがここの喫茶店だった。

本来の言葉の意味よりも、喫茶店への想いを漢字にして繋いでみたら
こうなったのだろうかというユニークな店名に感心しながら扉を開ける。

煙草屋も兼ねているようで、店先には窓口があり販売をしていた。

店内はちょうど空いている時間のようで、数人がのんびりと寛いでいるだけであった。

外観から想像していたよりもずっと素敵な内装や家具、雑貨をひとしきり見渡す。
銅版で出来たテーブルに出会えると嬉しい。水の入ったグラスも琥珀色になるからだ。

何となく甘いものが食べたくなったので、ケーキセットを注文してしばらく一休み。

後に、ここのことを検索してみたら店のHPもあるようで、小さな音楽会を
開催していたり、ちょっとしたギャラリーを兼ねていることを知った。

珈琲と音楽、珈琲と文学、珈琲と絵画、どれも好きな組み合わせである。

頭の中でまだぼんやりと考えていることをいつか形にしようと思いつつ、店を出た。

★住所:東京都足立区梅島1-13-6
★TEL:03-3880-6344

梅島・茶居留都1

梅島・茶居留都2

梅島・茶居留都3

梅島・茶居留都4

梅島・茶居留都5

梅島・茶居留都6

梅島・茶居留都7

梅島・茶居留都8

梅島・茶居留都9

梅島・茶居留都10

梅島・茶居留都11

梅島・茶居留都12

梅島・茶居留都13

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。