純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

栃木・川治温泉・喫茶 論談館(ろだんかん)

だんだんと涼しくなってきて、ようやく秋の気配を感じるようになった。

すると記憶のほうも季節が入れ替わるようで、少し前までは
夏のことばかり考えていたのに、急に数年前の涼しかった日々を思い出した。

浅草から電車に揺られて、鬼怒川温泉へ行ったときのこと。
そこからもう少し足を伸ばして川治温泉へも出かけた。ただ散策のために。

暗くなってくると歩く人もほとんどいなく、少し心細いような気持ちになる。
靴の中に入ってしまった小石を気にしながら歩き、ここの灯りを見つけたときはほっとした。

扉を開けて中へ入ってみると誰もいなかったが(店の人さえも)、しばらくすると、
優しそうな女性が慌てて戻ってきたので、あたたかいココアをお願いする。

カウンター席のテーブルに置かれた自家製の梅酒の瓶を眺めながら、
旅はいつも少し悲しい、と思う。始まったと同時に終わりに近付くからだろうか。

そんなことを思っていても、きっとまたすぐ遠くへ行きたくなってしまう。

甘い甘いココアの味と同時に、この日のことをまた思い出す。

★住所:栃木県日光市川治温泉高原52
★TEL:0288-78-0108

栃木・論談館1

栃木・論談館2

栃木・論談館3

栃木・論談館4

栃木・論談館5

栃木・論談館6

栃木・論談館7

栃木・論談館8

栃木・論談館9

栃木・論談館10

栃木・論談館11

栃木・論談館12

PageTop
