純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

東京・日本橋・Coffee 和(かず)

ここも、知人に教えてもらって初めて知った喫茶店の一つだった。

日本橋界隈は、結構歩き回ったつもりでいたが、
少し横道へ逸れてみるとまだまだ新しい景色を目にすることが出来る。

平日の夜や土曜の昼に訪れてみたが、いつもシャッターが下りていたので、
思い切って平日の日中に足を運んでみた。

昼休みの一服を楽しむサラリーマンたちで賑わっている店内は、
外から覗いただけでも白い煙に覆われていて、一瞬入るのを躊躇ったが、
これを逃してはまたいつ来られるか分からない、と決心して扉を開ける。

にこやかな婦人に指差されたままの席に腰を下ろす。

アイスコーヒーにしよう、と無意識に考えていたがミルクセーキに変更した。

運ばれてきたそれを一目見て、その判断は正しかったと思う。
コースター代わりに使われている切り取られた白いレース、まあるいグラス。
その組み合わせが可愛らしくて、嬉しい気持ちになる。細かく砕かれた綺麗な氷にも。

10分もしないうちに、サラリーマンたちは慌しく次々と出ていってしまい、
ほんのしばらくの間、一人だけの貸切の贅沢な昼を過ごす。

そして数分後、私もまた先ほどの人たちと同じように慌てて店を出る。

入れ替わりで扉を開けた女性二人組がかき氷の話をしていた。
暑いことを忘れていた数分間だったが、また夏の陽射しにじりじりと灼かれた。

★住所:東京都中央区日本橋1-15-3
★TEL: 03-3271-9734

日本橋・Coffee 和1

日本橋・Coffee 和2

日本橋・Coffee 和3

日本橋・Coffee 和4

日本橋・Coffee 和5

日本橋・Coffee 和6

日本橋・Coffee 和7

日本橋・Coffee 和8

日本橋・Coffee 和9

PageTop
