純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

東京・小岩・COFFEE&MUSIC フルハウス

小岩周辺の散策は、まだ数回目だ。

初めて訪れたのは、友人たちと一風変わった餃子を食べに来たときで、
その記憶はまるで昨日のことのように鮮やかなのに、
もう随分時間が経ってしまったことに、少し驚く。

JR小岩駅の近くに、良い喫茶店を見つけた。

正直言って、外観からはそんなにも期待はしていなかったのだが、
中へ入ってみると、奥は広く、ぎっしりと並べられたレコードや、
なぜか机のガラスの向こうで笑っているこけしなどに魅かれてしまった。

音楽が割と大きめで流れているため、ぼんやりとしやすいのも良い。

この日はアイスコーヒーのみ注文してしまったが、周囲の様子を
見ていると食事の注文をしている人が多かった。
メニューは豊富で、運ばれてきたものをちらりと眺めるとどれも
手作り感がいっぱいで美味しそうだった。

何となく、新潟で入ったジャズ喫茶 スワンを思い出す。
暑くなる前の、どんよりと曇った6月のあの思い出。

またどこかへふらりと出かけたくなる、そんな季節が来ているのだ。

★住所:東京都江戸川区西小岩1丁目28-18
★TEL:03-3673-9754

小岩・フルハウス1

小岩・フルハウス2

小岩・フルハウス3

小岩・フルハウス4

小岩・フルハウス5

小岩・フルハウス6

小岩・フルハウス7

小岩・フルハウス8

小岩・フルハウス9

小岩・フルハウス10

PageTop
