純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

東京・五反野・喫茶 姿麗人(シャレード)

五反野駅にはまだ数回しか行ったことがないが、思った以上にたくさんの喫茶店があった。
その中にはすでに営業を終えてしまった素敵過ぎる店もあって、
勝手にいつかの再開を願っているのだが、なかなか難しそうだ。

そんなことを考えながら向かったのは、このインパクトのある店だった。

店名の表記もさることながら、看板の紫色やひさしの緑色にも
少し面食らってしまったが、その分期待も高まって扉を開ける。

すると、中はすっかり綺麗にされていて、集中してゲーム台に向かう
強面の男性がこちらをちらっと見た以外は、入りやすい喫茶店であった。

薄いたまご色の光がとてもやさしい。

カウンター付近に置いてあった雑誌をめくりながら、冷たいコーヒーを飲む。

最初の緊張感はすっかり忘れ、ゆったりとくつろいでしまった。

スナックと見間違う外観だが、看板には「喫茶」の文字しかないことに
後から気がついて、それもまた面白いと思った。

★住所:東京都足立区中央本町2-24-24
★TEL: 03-3848-1571

五反野・姿麗人1

五反野・姿麗人2

五反野・姿麗人3

五反野・姿麗人4

五反野・姿麗人5

五反野・姿麗人6

五反野・姿麗人7

五反野・姿麗人8

五反野・姿麗人9

PageTop
