純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

東京・祐天寺・食事と喫茶 チュチュ

祐天寺もとても好きな街だ。

汽車(の模型)が運んできてくれる鉄道ムードのカレー屋や、
お洒落なご飯屋など、たくさんの面白い店がある。

この日は目的の店があって、そちらへ向かっているつもりで歩いていたら、
どうやらまったく反対の方向へ進んでしまっていた。

すると、高架下に一つの灯りが見えた。コカコーラの赤い看板だったので
喫茶店に違いない、と期待して近寄る。予想はあたり、そこだけぽっかりと
光る一軒の店は、何だか時間の流れが違うように感じた。

とても心惹かれたが、とりあえず本来の目的の店へ向かう。
すると、喫茶店が私を呼ぶ力が勝ったのか、あいにく目指していた店は、
貸切になっていて入ることが出来なかった。

半分残念な気持ちと、これで先ほどの喫茶店へ行けるという
嬉しい気持ちで、来た道を引き返す。

喫茶店を好きな理由はいくつもあって、単に古いものが置いてある場所が
好きなのことや、緊張感を強いられない脱力感などだ。

店自体が古くても、現代の流れに沿って生きている喫茶店というのはたくさんあるが、
たまに、中へ一歩足を踏み入れた途端、時間がぐにゃりと曲がるような感覚になる空間もある。
ここもそんな風だった。

何が?と聞かれたら上手く言えないが、店内で流れているラジオの微妙なノイズや、
テーブルの艶具合や、机の配置、そしてきっとマスターの不思議な魅力のせいだったと今は思う。

ピザと冷たい珈琲は、出てくるのに少し時間がかかった。
そんなところも、今は無き京都の「クンパルシータ」を思い出して嬉しくなる。

喫茶店に入るときは、いつだって急いでなんかいないので、それでもいい。

会計のときに、マスターと少し話した。寡黙な方かと思っていたら、
人の目をじっと見て、強い意思で話される方だった。
話題は、宇宙の話から異国の情勢、煙草の歴史、昭和の喫茶にまで及ぶ。

わざわざ出かけるのではなく、またふらりと呼ばれてしまう、そんな店だった。

★住所:東京都目黒区五本木1丁目32-14
★TEL:03-3715-0456

祐天寺・チュチュ1

祐天寺・チュチュ2

祐天寺・チュチュ3

祐天寺・チュチュ4

祐天寺・チュチュ5

祐天寺・チュチュ6

祐天寺・チュチュ7

祐天寺・チュチュ8

祐天寺・チュチュ9

祐天寺・チュチュ10

祐天寺・チュチュ11

祐天寺・チュチュ12

祐天寺・チュチュ13

祐天寺・チュチュ14

祐天寺・チュチュ15

PageTop
