純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

千葉・五井・COFFEE みち

春の雨の日に、用事があって五井駅まで出かけた。

窓の外の景色を眺めたり、少しうとうとしたり、を繰り返しながら
初めて降りる駅で目を奪われたのは、可愛らしい配色の小湊鉄道だった。

以前から乗りたいと思っていた電車が、どこの駅を走っているかは知らず、
偶然目にした光景に一気に眠気は吹き飛び、興奮してしまう。

京成線の赤電と同じ車両を使っているのかと思って調べてみると、
以前小湊鉄道が京成グループだった名残で、そのまま赤電の色になっているらしい。

今度時間のあるときに、もっと詳しく調べて乗りに行こうと思う。

さて、喫茶店の話に。夕方、用事は済んだが、あいにく雨の勢いは
衰えないままで、少しめげそうにもなったが、新しく訪れた街では
一杯の珈琲を、と決めているため、あてもなくふらふらと歩き出す。

しばらくの間、路地裏に迷い込んだり、古い建築物を見たり、
本来の目的を忘れていたが、あまりの寒さにあたたかい珈琲を思い出す。

来た道を忘れてしまった頃、「みち」という喫茶店の看板が目に入った。
中を覗くと誰もいなく、静かな様子だったが扉を開ける。

雑誌を読んでいたマダムは、快く迎え入れてくれた。
早速あたたかい珈琲とホットケーキを注文して、一息ついた。

30分ほどのんびりした後、散策する元気が出たので再び雨の中へ戻る。

初めての街は、訪れた喫茶店を思い出すことで記憶がぐんと近くなる。

★住所:千葉県市原市五井5135-2
★TEL:0436-23-3535

五井0

五井・みち1

五井・みち2

五井・みち3

五井・みち4

五井・みち5

五井・みち6

五井・みち7

五井・みち8

PageTop
