純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

東京・曳舟・喫茶 ペロケ

東向島にあるキラキラ橘商店街がとても好きだ。

活気のある店が、長く続いていて、美味しそうな惣菜や
コッペパン、野菜に魚と次々と目を奪われる。

その中に並ぶ「ペロケ」という店は、ケーキ屋であるが、
店内ではラーメンや甘味なども食べることが出来る。

ペロケ、という言葉はフランス語で「オウム」の意味らしいが、
小鳥のようにおしゃべりをする店、というイメージだろうか。

店内は、和の佇まいで入り口すぐ右には、座敷席もある。

ケーキセットを注文すると、イチゴのケーキが運ばれてきた。
季節によってきっと違うのだろう。何が出てくるかお任せなのも面白い。

隣の席では、定食を食べている婦人もいた。
喫茶店、というよりは街の大衆レストランのようでとても良い。

暮らしている人たちにとって、こういう店があるのはとても羨ましい。
近所にお気に入りの喫茶店を無くしてしまった私は、そんなことを考えた。

★住所:東京都墨田区京島3-22-9
★TEL:03-3619-8352

押上・ペロケ1

押上・ペロケ2

押上・ペロケ3

押上・ペロケ4

押上・ペロケ5

押上・ペロケ6

押上・ペロケ7

押上・ペロケ8

押上・ペロケ9

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。