純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

東京・白山・珈琲 ケニヤン

少し前に散策をした白山のことの続きを。

喫茶店というものは、だいたい駅の周辺に多いものであるが、
白山駅の場合は、特に密集しているように思う。

初めて訪れたときは、一度に三軒の喫茶店の看板が目に入り、
どこで珈琲を飲もうか真剣に悩んだほどだった。

結局、順番は違えどそのうちの二軒をはしごし(以前書いた「サム」)、
「映画館」は次回の楽しみに残しておくことにした。

サム、も素晴らしかったが、ケニヤンの店内に入ったときはあまりに
好みだったので、思わず鳥肌が立ってしまったほどだ。

珈琲もピザトーストも美味しく、盛られてきた器は美しく、
店内は古いながらも整然としていて、奥の席には中庭(というと大げさか)
があり、何よりも一見ぶっきらぼうに見えてあたたかそうなマスターが
とても印象的であった。またすぐにここへ行きたい。

そう思っていて日ばかりが過ぎるが、行きたい場所があるというのは幸せなことだ。

★住所:東京都文京区白山1-33-25
★TEL:03-3816-4364

白山・ケニヤン1

白山・ケニヤン2

白山・ケニヤン3

白山・ケニヤン4

白山・ケニヤン5

白山・ケニヤン6

白山・ケニヤン7

白山・ケニヤン8

白山・ケニヤン9

白山・ケニヤン10

白山・ケニヤン11

PageTop
