純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

東京・渋谷・名曲喫茶 ライオン

時間が止まっている、という言葉は
このような場所のためにあるように思う。

人が多くて、いつも賑やかな渋谷の歓楽街へ
抜ける途中の道に、その喫茶店はある。

ひっそり、というには、規模が大きすぎるが、
その静かな佇まいは、いつ行っても、「ひっそり」している。

少し重たい扉を開けて中へ入ると、自分の居場所を
一瞬見失ってしまうほどの、青い空気。

遊園地のセットを、まるでそのまま使っているような、
そんな状態で、もうずっと昔からここにある。

お気に入りは、二階席で、椅子の向きは、全て
スピーカーに向かって並べてあり、背もたれには白い布。
色がよく分からないが、椅子は、おそらく赤いビロード。

使い込まれた木のテーブルに、どっしりとした
ガラスの器に入れられた飲み物が置かれる。

そこからは、じっとしているうちに、綺麗な音で聴こえる
クラシックと、自分の中の想像の世界に連れていかれる。

夏の暑い午後に、ここにふらりと迷い込んで、
外へ出たときの、現実感のなさと、夢のような感覚が好きだ。

店内は、撮影禁止のため、外観のみ撮影。

★住所:東京都渋谷区道玄坂2-19-13
★TEL:03-3461-6858

1a63.jpg

d0ee.jpg

c405.jpg

45b2.jpg

75d6.jpg

745c.jpg

PageTop
