純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

東京・渋谷・名曲喫茶 ライオン

時間が止まっている、という言葉は
このような場所のためにあるように思う。

人が多くて、いつも賑やかな渋谷の歓楽街へ
抜ける途中の道に、その喫茶店はある。

ひっそり、というには、規模が大きすぎるが、
その静かな佇まいは、いつ行っても、「ひっそり」している。

少し重たい扉を開けて中へ入ると、自分の居場所を
一瞬見失ってしまうほどの、青い空気。

遊園地のセットを、まるでそのまま使っているような、
そんな状態で、もうずっと昔からここにある。

お気に入りは、二階席で、椅子の向きは、全て
スピーカーに向かって並べてあり、背もたれには白い布。
色がよく分からないが、椅子は、おそらく赤いビロード。

使い込まれた木のテーブルに、どっしりとした
ガラスの器に入れられた飲み物が置かれる。

そこからは、じっとしているうちに、綺麗な音で聴こえる
クラシックと、自分の中の想像の世界に連れていかれる。

夏の暑い午後に、ここにふらりと迷い込んで、
外へ出たときの、現実感のなさと、夢のような感覚が好きだ。

店内は、撮影禁止のため、外観のみ撮影。

★住所:東京都渋谷区道玄坂2-19-13
★TEL:03-3461-6858

1a63.jpg

d0ee.jpg

c405.jpg

45b2.jpg

75d6.jpg

745c.jpg

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。