純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

東京・日本橋・喫茶 薔薇窓

ふと、薔薇の花の包装紙を思い出し、そういう訳だったのかと
一人納得したのは、ここで珈琲を飲んでからずっと後のことだった。

ある日の夜、用事があって、久しぶりに日本橋の高島屋へ出かけた。
ぐるりとまわった後、喫茶室はなかったか、と案内図を見ていると、
階段の途中に小さな喫茶室があったのを思い出した。

素敵な手摺の横のモチーフを眺めながら階段を下る。
桃色のメニュー看板が可愛らしい。

店内はいたってシンプルな造りで、壁にかけられたプラスチックのバラの花の
飾り以外には、特にバラのモチーフであふれているわけではなかった。

それでも、天井をふと眺めてみると、換気扇の形が花のつぼみのように見えてきた。

少し酸味の強いアイスコーヒーを飲みながら、遠くで聞こえるアナウンスに耳を澄ます。
デパートのこのちょっと特別な雰囲気が好きだと思う。

階段途中にある小さな喫茶店には、ケーキセットやサンドイッチなどもあるようだ。
またふらりと、静かな空間に休憩をしに出かけよう。

★住所:東京都中央区日本橋2-4-1 日本橋高島屋 M2F
★TEL:03-3211-4111

日本橋・薔薇窓1

日本橋・薔薇窓2

日本橋・薔薇窓3

日本橋・薔薇窓4

日本橋・薔薇窓5

日本橋・薔薇窓6

日本橋・薔薇窓7

日本橋・薔薇窓8

日本橋・薔薇窓11

日本橋・薔薇窓12

日本橋・薔薇窓13

日本橋・薔薇窓14

日本橋・薔薇窓15

日本橋・薔薇窓16

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。