純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

東京・根津・喫茶 パレット

素敵な模様の赤い椅子が並ぶ喫茶店には、何度も何度も足を
運んだのに、なかなか入れないままでいた。

いつも、中に人の気配を確認するのに、電気が消えている。

カフェや居酒屋と違って、街の喫茶店にはHPがあるところは少ない。
入り口周辺に営業時間が書かれていると有難いのだが、そういったところも
半分くらいなので、扉が閉まっていると閉店時間を尋ねることも出来ず、
またしばらくして足を運ぶ、ということを繰り返している。

よほど遠いところなら事前に電話で確認することもするが、一方、直接訪れてみて、
「今日も駄目だった」というスリリングな気持ちを味わいたいのかもしれない。

さて、根津駅から徒歩30秒ほどのこの喫茶店。

「カレーナポリタン」というオリジナルの料理がある。名前の通り、カレーの
ルーの中にナポリタンが載せられているものらしいが、メニューで確認したのみで
今回は注文するに至らなかった。次は頼んでみようと思う。

この日は、普通のナポリタンとアイスコーヒーのセットにした。
あっさりしていて、とても好みの味だった。麺がつやつやしている。

いろいろな人が訪れる喫茶店、というパレットの上で、毎日毎日色が混ざり合うのを
マスターはきっと今日もあたたかく見守っているのだろう。

★住所:東京都文京区根津2-19-4
★TEL:03-3823-3496

本郷・パレット1

本郷・パレット2

本郷・パレット3

本郷・パレット4

本郷・パレット5

本郷・パレット6

本郷・パレット7

本郷・パレット8

本郷・パレット9

本郷・パレット10

本郷・パレット11

本郷・パレット12

本郷・パレット13

本郷・パレット14

PageTop
