純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

東京・千石・コーヒー&レストラン フェニックス

散策の途中に出会った店だった、というと聞こえがいいが、実のところは、
目的の場所に辿り着けず道に迷いかけた時に偶然発見した喫茶店だった。
寒くて暗い冬の夜に「COFFEE」の文字は特別にあたたかい。

外観は灯りが少なく、遠めには営業時間が終わってしまったように見えたが、
中を覗くと食事をしている人たちがまだいたので、扉を開ける。

突然の出会いはいつでも嬉しい。こんな素敵な喫茶店なら尚更だ。

夕飯もまだで、お腹も空いていたので軽く食べることにしてメニューを眺める。
食事の種類も豊富で、いつものようにナポリタンにしようと思っていたが、
バジリコスパゲティにした。紙ナプキンや机に置かれているマッチ箱のイラストが可愛い。

スパゲティは紫蘇の味が良く効いていた。珈琲は苦くあたたかくじんわりと沁みる。

寒い中、歩き通しで少し疲れていたが、予想外の出会いがそれを忘れさせた。

帰り際、扉の外まで丁寧に見送ってくれた感じの良いマスターに手を振りながら
また最初の目的地を目指して歩き出す。今度はすんなり辿り着けた上に、
その周辺にたくさんの喫茶店を見つけた。先日記した「貴苑」もそのうちの一つ。

珈琲を飲む、ゆっくりと座る、そのことは私にとって最大の気分転換である、と思う。

他の喫茶店の話は、また後ほど。

★住所:東京都文京区白山5-17-18
★TEL:03-3944-4834

千石・フェニックス1

千石・フェニックス2

千石・フェニックス3

千石・フェニックス4

千石・フェニックス5

千石・フェニックス6

千石・フェニックス7

千石・フェニックス8

千石・フェニックス9

千石・フェニックス10

千石・フェニックス11

千石・フェニックス12

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。