純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

東京・綾瀬・Coffee &Parlor 藤

線路の下にある喫茶店にたまに出会うが、電車が通るたびに
ガタゴトと賑やかな音がするのがとても好きだ。

綾瀬駅の近くにあるパーラー(今まで曖昧な解釈だったが、調べてみると
「洋菓子や飲み物を主とした軽飲食店。 語源は古フランス語で話をする所の意。」
とのこと。)藤は、黄色い看板に素敵な字体で店名が記されていた。

通り過ぎるふりをして中をちらりと覗くと、どうやら店主の家族らしき人たちが
食事をしている。邪魔してしまうのも悪いか、と思ったが、看板とお揃いの
黄色い椅子に魅かれて扉を開けてしまった。

先ほどの心配は余計なお世話だったのか、と安心するほど、店の人たちは
快く迎え入れてくれた。窓際には漫画がずらりと並んでいる。何を読もうかと
上の空のまま、タマゴサンドとアイスコーヒーを注文した。

タマゴサンドのパンは外側がカリッと焼けていて美味しい。
アイスコーヒーが小さな木のトレイに載せられて出てきたのも嬉しかった。

漫画を読みながら、少しの間をそこで過ごした。相変わらず電車は上を走っている。
そんなことが当たり前の毎日であるこの喫茶店のことを、とても良いと思った。

★住所:東京都足立区綾瀬3-1-25
★TEL:03-5616-0209

藤・綾瀬1

藤・綾瀬2

藤・綾瀬3

藤・綾瀬4

藤・綾瀬5

藤・綾瀬6

藤・綾瀬7

藤・綾瀬8

藤・綾瀬9

藤・綾瀬10

PageTop
