純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

東京・五反野・珈琲 あかしや

新しい年が始まったばかりだが、昨年訪れた喫茶店の写真が
まだ数十軒分ほどあるので、しばらくは昨年と新年を行ったり来たり。

2009年後半の一番印象深い喫茶店、と問われてすぐに思い浮かんだのは
五反野の駅からすぐのところにある、あかしや、だった。

本当に興奮したり、好きだと思うときは、いつも明確な理由が言葉に出来なくて
その分、漠然とした「何だか良い」という気持ちが格段に強く湧き上がる。

ここの店構えを発見した時は、ちょっと感動した。
今すぐに扉を開けたい衝動を抑えて、少しの間、店の前で息を整えてしまったほどだ。

この店の良さを、私はやはり誰かに説明するのは難しい、と思う。
こう言っては何だが、店内が整理整頓されているわけではないし、珈琲がびっくりするほど
美味しいというのでもない。BGMは流れているテレビだし、しかも映りが悪くあまり見えない。

それでも自分の中では、胸が高鳴るほど「何だか良い」店なのだ。

メニュー表があるわけでもなく、「温かい珈琲を」と注文をして席に着く。
しばらくすると、余分な愛想を含まないマダムがすっと珈琲を運んできてくれる。
あとは、もう放っておかれて店内にいる間、適当に時間を過ごす。

ああ、幸せだな、と素直に思える。こんな瞬間を私に与えてくれるのは、
いつもなぜかこのような喫茶店ばかりなのであった。

2010年もいくつもの出会いを願って、たくさん寄り道をしていこうと思う。

★住所:東京都足立区足立4-41-3
★TEL:03-3849-3367

五反野・あかしや1

五反野・あかしや2

五反野・あかしや3

五反野・あかしや4

五反野・あかしや5

五反野・あかしや6

五反野・あかしや7

五反野・あかしや8

PageTop
