純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

東京・向島・純喫茶 マリーナ

純喫茶マリーナ、という喫茶店には、鉄板に載せられたナポリタンの
メニューが存在する、と知ってある雨の午後、少し道に迷いながらも到着した。

鮮やかなオレンジ色の看板には、純喫茶、という文字と船の舵の絵柄。
扉を開けると、まるで海の中を泳ぐ船の中にいるようで、なぜかほっとした。

端の席に腰を下ろし、白いレースのカーテン越しにしばらく雨を眺めた。
メニューには一通り目を通し、やはり当初の予定通りナポリタンを注文する。

食事メニューが豊富で、どれも美味しそうなので他のものにも誘惑されてしまったが。

運ばれてくるまでの間、壁一面の手書きのメニューを眺めたり、テーブルに置かれた
店名入りのオリジナルライターを手に取ったりした。店の中の様子も完璧に美しい。

こういう喫茶店が好きだ、とつくづく思う。

あたたかな湯気をたてながら運ばれてきたナポリタンは、とても美味しかった。
底のほうが少しパリパリとしているのも好みだった。

こういう喫茶店に出会うと近所に存在したらどれだけいいか、と常々思うのだが、
一杯の珈琲を目指して、ほんの数十分のために、わざわざ電車に乗るのも全く悪くない。

2010年も、一時の幸せを求めて、ふらりゆらりと喫茶散策の毎日はきっと続いていく。

★住所:東京都墨田区向島2-10-2
★TEL:03-3625-8838

向島・マリーナ1

向島・マリーナ2

向島・マリーナ3

向島・マリーナ4

向島・マリーナ5

向島・マリーナ6

向島・マリーナ7

向島・マリーナ8

向島・マリーナ9

向島・マリーナ10

向島・マリーナ11

向島・マリーナ12

向島・マリーナ13

向島・マリーナ14

PageTop
