純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

東京・池袋・珈琲専門館 伯爵 北口店

池袋は、ほとんど行く機会のない土地だが、魅惑的な喫茶店が多いと聞いている。
長年気になっていた「純喫茶 蔵王」は残念ながら訪れる前に閉店してしまった。

先日、新大塚へ行った帰り道、ふと思いついて池袋まで歩いてみた。
途中の道程は、坂道の階段があったり、良い意味で少し淋しい感じの商店街があったりと
全く飽きる暇もなく、あっという間に池袋まで到着してしまった。

目指したのは、24時間営業のゴージャスな喫茶店、珈琲 伯爵。
池袋には、2店舗あるのでどちらに行こうかと迷ったが、今回は北口店にした。

入り口からして、想像を裏切らない煌びやかさ。一見無駄なように見えるほど
過剰な装飾が今となっては新しい。喫茶店に通い始めた当初の気持ちを
一瞬にして思い出させてくれる空間だ。

駅前だからか、皆この豪華な感じに魅かれてやって来るのか店内はとても混みあっていた。
どうにか端のほうの席を見つけて、一息つく。メニューを眺めて、ソーダ水をお願いした。

鮮やか過ぎる緑色の甘い飲み物を飲みながら、シャンデリアやステンドグラスを眺めた。

少々煙草の匂いが強すぎるが、この空間はとても好みだと思った。
六本木にあるカフェ・ド・巴里と良く似ていると思っていたら、やはり系列店だった。

普段なかなか行くことの少ない池袋と六本木に、喫茶店のためにだけ出かけようと思っている。
早速、伯爵 巣鴨店には先日行ってきた。こちらは、落ち着いていてとても良かった。
その話は、また後日に。

★住所:東京都豊島区西池袋1-29-1
★TEL:03-3988-4997

池袋・伯爵1

池袋・伯爵2

池袋・伯爵3

池袋・伯爵4

池袋・伯爵5

池袋・伯爵6

池袋・伯爵7

池袋・伯爵8

池袋・伯爵9

池袋・伯爵10

池袋・伯爵11

池袋・伯爵12

池袋・伯爵13

池袋・伯爵14

池袋・伯爵15

池袋・伯爵16

池袋・伯爵17

池袋・伯爵18

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。