純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

東京・三越前・喫茶 ニューブラジル【閉店】

昼時の喫茶店は、たいていサラリーマンの憩いの場所となっている。

ここも例外なくそうで、昼休みが終わりに近付いた頃の時間でも
一向に席が空く気配はなかった。白い煙がふわふわと舞うのが見えたが、
土日祝日は定休日、営業も夕方までとなると入るタイミングを選んでもいられない。

入り口の壁にかけられた緑色に黄色の文字で書かれたメニューの看板を好ましく思い、
透明の扉を開けた。すぐに目に飛び込んでくる赤い傘の照明が綺麗。

桃色の花が飾られた窓際の席が空いていたのでそこに腰を下ろした。

珍しくアイスコーヒーではなく、アイスティを注文すると檸檬の模様が
そのまま縁取りになったような美しいグラスで運ばれてきた。

店のマダムはにっこりと優しい。

普段、蛍光灯の光は少し眩し過ぎてしまって得意ではないのだが、ここの
蛍光灯はほどよい明るさでとても良いと思った。琥珀色の喫茶店よりも現実に近い気がする。

レジカウンターの下のガラスケースに並べられているメニューサンプルを眺めながら
会計を済ませ、今度は食事をしにゆっくり来ることが出来たら、と思い外へ出た。

(閉店時期 未確認)

★住所:東京都中央区日本橋本町1-9-7
★TEL:03-3241-1515

三越前・ニューブラジル1

三越前・ニューブラジル2

三越前・ニューブラジル3

三越前・ニューブラジル4

三越前・ニューブラジル5

三越前・ニューブラジル6

三越前・ニューブラジル7

三越前・ニューブラジル8

三越前・ニューブラジル9

三越前・ニューブラジル10

三越前・ニューブラジル11

PageTop
