純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

東京・浅草・コーヒー 軽食 エリーゼ

意外性とはいつでも記憶に強く残るもので、浅草にある喫茶 エリーゼも
そうだった。看板の店名の字体に目を奪われ、何度か訪れたが、時間帯が
合わなかったようで、いつも真っ暗でひっそりとしていた。

ところが、休日の午後に通りがかってみると、あの静寂が嘘のように
賑わっている気配を感じた。外からちらりと覗き、扉を開ける。

一階席には人が少なかったが、木製の手摺のある素敵な階段があったので二階へ上がる。

そこは、ある意味想像していたものとまるで別世界だった。

店内には大きなテレビがあり、馬の走る様子が映し出されている。
近くには、競馬の馬券売り場があるため休日の浅草が賑わっているのは知っていた。

照明も、椅子のシートの模様も、飾られた花も、水の入れられた水色の綺麗なグラスも
とても素敵なのだが、ここではそれを一向に気に留める人はなく、皆黙々とテレビと
自分の手元を見つめたり、煙草をふかしては独り言のようにつぶやいたりしていた。

人の多い喫茶店に来たのは久しぶりのことで、いつもひっそりと過ごしていたが、
日常の中の喫茶店、というのはこういう感じなのだろう、と思い、これはとても良かった。

何だか急に旅へ出たくなった。暖かくなったらどこの喫茶店を目指そう。

★住所:東京都台東区浅草2-13-13
★TEL:03-3841-7208

浅草・エリーゼ1

浅草・エリーゼ2

浅草・エリーゼ3

浅草・エリーゼ4

浅草・エリーゼ5

浅草・エリーゼ6

浅草・エリーゼ7

浅草・エリーゼ8

浅草・エリーゼ9

浅草・エリーゼ10

浅草・エリーゼ11

浅草・エリーゼ12

浅草・エリーゼ13

浅草・エリーゼ14

浅草・エリーゼ15

浅草・エリーゼ16

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。