純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

東京・綾瀬・珈琲 蘭蝶(らんちょう)

ふらふらとあてもなく、と言いながら散策の時にはいつも喫茶店を
目で探してしまう。珈琲、という文字が見えると思わず嬉しくなる。

綾瀬駅から少し歩いた、大通り沿いにあるこの喫茶店は、喫茶店で
ありながら、まるでファミリーレストランのようで、初めて来たのに
なぜか懐かしさを抱かせた。区切られたボックス席のせいだろうか。

店内の光の色もすごく好みで、照明器具は花の形や貝で出来ていて
とても可愛らしかった。利用客は、地元の団体客からカップル、一人の客など
様々で、食事のメニューも豊富で、雑誌や漫画も置いてあるので、それぞれが
思い思いの時間を過ごしているように思えた。

ここにいるとなぜかほっとした。

いつも行く喫茶店とはまた違った安心感があったのは、何が違ったのだろうか。

小さなパフェを食べ終えてから店を出た。周りをぐるりとし、外観を眺めた。
理由は分からないが、何だかここがとても好きだと思った。

★住所:東京都足立区綾瀬2-29-12
★TEL:03-3601-5461

綾瀬・蘭蝶1

綾瀬・蘭蝶2

綾瀬・蘭蝶3

綾瀬・蘭蝶4

綾瀬・蘭蝶5

綾瀬・蘭蝶6

綾瀬・蘭蝶7

綾瀬・蘭蝶8

綾瀬・蘭蝶9

綾瀬・蘭蝶10

PageTop
