純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

東京・三越前・珈琲 郷

午後12時40分。

何度かこの店を覗くうちに、ここへ入るのに最適だと見出した時間のこと。

三越前駅周辺や人形町駅周辺の喫茶店は、喫煙所代わりになっているのか、
昼時は混雑しているところが多いが、そのちょうど真ん中辺りに位置する
この喫茶店は、12時半を過ぎると混み具合も緩和され、落ち着いていた。

店内には、談笑するサラリーマン客が二組。ちょうどいい密度だ。

一番端の席に腰を下ろし、アイスコーヒーを注文すると、店員の女性が
寒いのに本当にアイスでいいのか、と確認してくれた。その気遣いが嬉しい。

カラカラとストローで氷を鳴らしながら、一時ぼんやりとする。
荷物の少ない旅に出かけようか、とかあの色の電車に乗りたい、だとか。

帰り際に、カウンターに並ぶ椅子が見事だったので写真を撮らせてもらうと、
先ほどの女性店員が「今度はランチでゆっくり来てください」と笑顔で言ってくれた。

この女性とは、その数十分後思いもよらぬところで再会して驚くこともあった。

ちなみにこの店の注目すべき点は、表に出されているメニューサンプルの表示である。
鍵が無くなってしまって中の値段を書き換えられないらしく、「中の値段は昔の価格です」
というようなメモが貼り付けてあって思わず、和んでしまう。

★住所:東京都中央区日本橋小舟町4-9
★TEL:03-3662-4529

三越前・珈琲郷1

三越前・珈琲郷2

三越前・珈琲郷3

三越前・珈琲郷4

三越前・珈琲郷5

三越前・珈琲郷6

三越前・珈琲郷7

三越前・珈琲郷8

三越前・珈琲郷9

三越前・珈琲郷10

三越前・珈琲郷11

三越前・珈琲郷12

PageTop
