純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

東京・三越前・洋菓子舗 ウエスト 三越レトロカフェ

デパートの中にある喫茶室やカフェというものは、どうして
あんなにも穏やかで、幸せな空気が流れているのだろう。

洋菓子のウエストは、普段からとても好きな喫茶室だが、
少し緊張して背筋が伸びるような銀座本店、目黒店とは
また違った良い雰囲気が、三越本店のこの喫茶室にはあるように思った。

閉店まで一時間ほど。デパートの夜は早いので、こちらも少し急ぎ足だ。
メニューを一通り見るが、結局イチゴのショートケーキをお願いしてしまう。

運ばれてきた水の入ったグラスに印刷された金色の天使は、今日も美しい。

一時間ほどの滞在だったが、ゆったりと時間は流れ、それまでの慌しい
一日を、ここでふんわりと変えてくれるような魔法をかけられた気がした。

珈琲を一杯と半分ほど飲んで、ケーキも食べ終え、特に何をするでもなく、
その日のことを思い出したり、次の日のことを考えたりした。

青山にある喫茶室は、また違った雰囲気らしいので、そこでは一体何を思うのだろうか。
よく晴れた冬の休日に、いつか行こう、とぼんやりと思った。

★住所:東京都中央区日本橋室町1-4-1
★TEL:03-3243-1881 

ウエスト 日本橋1

ウエスト 日本橋2

ウエスト 日本橋3

ウエスト 日本橋4

ウエスト 日本橋5

ウエスト 日本橋6

ウエスト 日本橋7

ウエスト 日本橋8

ウエスト 日本橋9

ウエスト 日本橋10

PageTop
