純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

マッチ箱コレクション *19*

いつも純喫茶コレクションをご覧頂きまして、本当にありがとうございます。

男の隠れ家から出版されました、素敵な雑誌【遺しておきたい古典喫茶】
たくさんの方にご覧いただけたようで、自分のことのようにとても嬉しいです。

感想のメッセージを下さった方々、本屋で手に取って下さった方々、
ここにふらりと遊びに来て下さる方々、皆様にお礼申し上げます。

この度は、マッチ箱の特集に参加させていただきましたが、あれはほんの一部で
私の部屋には、たくさんのマッチ箱が今か今かと出番を待っております。

どれもこれもかわいいものなので、こちらでも順次紹介させていただきます。

拍手コメントを下さった方へ、いくつかのお返事を。

**武里・ジョイ へコメント下さった方へ**

ジョイのお近くにお住まいだなんて、本当に羨ましいです。
私の中では、ここ最近で一番感激度の大きかった喫茶店です。
大家様にもくれぐれもよろしくお伝え下さいませ。私もまた近々行きたいです。

**日本橋・東洋 へコメント下さった方へ**

洋食は、少しお値段高めでしたが、気になるので今度行ってみたいです。
お薦めがありましたら、是非教えてください。店の看板等の字体が素敵だなあと思います。

**日比谷・紅鹿舎 へコメント下さった方へ**

夜もちょうど良い時間だと、いつも混雑していますよね。
私は、それを避けて閉店時間少し前に訪れたのでした。大きなパン、気になりますね。
有名なピザトーストのお味はどうなのでしょうか?まだ食べていないままです。

**押上・モカ へコメント下さった方へ**

スカイツリーの建設の影響で、あの界隈もぐんと変化していくのでしょうね。
地元の方たちの少しでも望む方向へ変わっていくといいなあと思います。
モカのあった辺りは、再開発されてしまうそうですね。いい喫茶店だったのに残念です。

**阿佐ヶ谷・ポトロ へコメント下さった方へ**

マスター、良い感じですよね。室内の温度を気にしてくれたり、さりげなく
気を遣っていただいて感激したのを覚えております。阿佐ヶ谷は素敵なお店がたくさんですね。

DSC08611.jpg

不意に覗き込んだ銀座の雑居ビルの天井に、こんな素敵なガラスが。
思わず見惚れてしまった。街歩きは、旅先でも、日常でも、いつも同じくらい楽しい。

【東京・新橋・パーラー キムラヤ】

DSC07523.jpgDSC07524.jpgDSC07525.jpg

【青森・新町・軽食 喫茶 モナリザ】

DSC07520.jpgDSC07521.jpgDSC07522_20091124000944.jpg

【東京・国分寺・MUSIC&COFFEE でんえん】

DSC07540.jpgDSC07541.jpgDSC07542_20091124001031.jpg

【名古屋・大須 他・コンパル】

DSC07546.jpgDSC07547.jpgDSC07548.jpg

【東京・浅草 他・魔性の味 オンリー】

DSC07517.jpgDSC07518.jpgDSC07519.jpg

純喫茶コレクションのマッチ箱もお世話になりました
【遺しておきたい古典喫茶】の詳細については、こちらへ。
http://retrocoffee.blog15.fc2.com/blog-entry-545.html

PageTop
