純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

埼玉・武里・珈琲パーラー ジョイ

ぼんやりと眺めていた電車の車窓から、素敵だと思われる喫茶店を
見つけた場合、普通だったらどうするのだろうか。

私の場合、ほとんどの場合、次の駅で電車を降りてしまう。

よっぽど時間に余裕がない場合を除いて(旅先では、新幹線発車時刻の数十分前まで
喫茶店に入っていて、慌てて飛び乗ることも多々ある)後悔するよりは、と思ってしまうのだ。

今回偶然見つけた喫茶店も、その姿を確認出来たのは何しろ一瞬のことで、
店の目の前に行くまで、本当にそこが喫茶店かどうかも分からなかったのに、
なぜか自分の中で確信めいたものがあったので近くまで行ってみた。

すると、そんな突発的な行動に出た先ほどの自分に拍手を送りたいほど、
好みの喫茶店が現れたので、久しぶりに胸が高鳴ってしまう。

看板に書かれた「パーラー」という文字、オレンジ色のお洒落なレースのカーテン、
キャラメルみたいな色の使い込まれた椅子、床の緑色、メニューサンプルも最高だ。

ここに入ることが出来てどんなに感激したかは、注文した「喫茶フルコース」に
良く表れている。コーヒー、ナポリタン、チョコレイトパフェの王道コース。
(コーヒーをクリームソーダにすれば良かった、と気付いたのは帰り道のこと。)

少しでも長くこの空間で一休みをしていたくて、いつもよりのんびりと時間を過ごした。

なかなか頻繁に訪れる地域ではないが、この喫茶店のためだけに足を運ぶのも
全く悪くない、と思う。帰りに、外から見た建物全体の形もとても興味深かった。

こんな風にして、行けども行けども喫茶散策はいつまで経ってもやめられないでいる。

★住所:埼玉県春日部市大場1105-4
★TEL:048-736-0883


**本屋に行くたびに手に取ってしまう、素敵な喫茶ガイド、男の隠れ家から
 発行されています。純喫茶コレクションも、マッチ箱を提供させていただきました。
 詳しくは、こちらへ。
 【遺しておきたい古典喫茶】の詳細については、こちらへ。
 http://retrocoffee.blog15.fc2.com/blog-entry-545.html **

武里・ジョイ1

武里・ジョイ2

武里・ジョイ3

武里・ジョイ4

武里・ジョイ5

武里・ジョイ6

武里・ジョイ7

武里・ジョイ8

武里・ジョイ9

武里・ジョイ10

武里・ジョイ11

武里・ジョイ12

武里・ジョイ13

武里・ジョイ14

武里・ジョイ15

武里・ジョイ16

武里・ジョイ17

武里・ジョイ18

武里・ジョイ19

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。