純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。

スポンサーサイト


PageTop

東京・日本橋・喫茶&レストラン 東洋

気になりつつも、今度今度と入る機会を逃していたこの喫茶店で
一休みをしたのは、ケーキのガラスケースが気になって覗き込んだ時に
笑顔の大きな威勢の良い男性の店員と目が合い、微笑まれたからだった。

食事の前だったが、甘い物を食べたくなったので中へ入った。

赤と黒のトランプみたいな椅子と、壁の丸い模様が可愛らしい。

ガラスケースを見て、何のケーキにしようかと迷っていると夜の時間帯は
ケーキが全部100円引きである、と先ほどの男性が笑顔で言う。

ミルフィーユが食べたかったが、この日はあいにく売り切れだったので、
シンプルなシュークリームにした。同じ店の工場で作っているものらしい。

アイスコーヒーを注文して、しばらく待っていると、まず目に入ったのは、
桃色に縁取られた柔らかい手触りのコースターとお揃いの色使いのナプキン。

汚さないように、そっとお土産にした。こういったものをついつい集めてしまう。

普段良く訪れるようなひっそりとした喫茶店とはまた違って、ここは賑やかだった。
うるさい、というのではなく、活気のある感じ。二階では洋食が食べられるので
酒類も提供されているのだろう。笑い声が響き、皆楽しそうでついつられてしまった。

只一つ、ここでの注意点は手洗いの蛇口の勢いが余りにも良いので、
手を洗う際にはびしょぬれにならないよう気にかけることをお奨めする。

次は、栗とバナナのミルフィーユを食べに行こう。

★住所:東京都中央区日本橋1-2-10 東洋ビルディング
★TEL:03-3271-0007

日本橋・東洋1

日本橋・東洋2

日本橋・東洋3

日本橋・東洋4

日本橋・東洋5

日本橋・東洋6

日本橋・東洋7

日本橋・東洋8

日本橋・東洋9

日本橋・東洋10

PageTop
