純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

東京・押上・珈琲店 モカ【閉店】

コーヒーカップの中味が空になってからも、しばらく席を立てないままでいた。

ここにやってきたのは、まだたった三回で、一度目は閉店の貼り紙を見つけて、
二度目には、ピザトーストとアイスコーヒーを注文して外の景色を眺め、
三度目は、閉店の当日でシグリという美味しい珈琲を飲みながら、店内を眺めた。

店の主人と思われる女性は、とても元気があって、本当に気持ちの良い人だった。

悔やんでも仕方がないが、もっと前にここを知って、飽きるほど通ってみたかった、と思う。

閉店当日は、あまり広くない店内が次々と入れ替わって満員になり、常に
珈琲のいい匂いがした。カウンターの中で丁寧に淹れられた珈琲は優しい味がした。

帰る間際に、いくつかの話をした。「また来ます、と言えないことがさみしい」、と
告げると、もう一人の女性が少し涙ぐんだ。私も思わず、胸が詰まる。

この店で30年間使われていたシュガーポットや銅のアイスコーヒーカップをお土産にくれた。
これから同じだけの年数、それ以上の時間分、家で大切に使おうと思っている。

2年後に新しい東京タワーが建つ街は、その頃すっかり景観を変えてしまうのだろうか。

新しいものも良い。古いものも良い。その境目はいつも難しい、と考えながら夜を歩いた。

(2009年10月30日 閉店)

★住所:東京都墨田区押上1-11-2
★TEL:

押上・モカ1

押上・モカ2

押上・モカ3

押上・モカ4

押上・モカ5

押上・モカ6

押上・モカ7

押上・モカ8

押上・モカ9

押上・モカ10

押上・モカ11

押上・モカ12

押上・モカ13

押上・モカ14

押上・モカ15

押上・モカ16

押上・モカ17

押上・モカ18

押上・モカ19

押上・モカ20

押上・モカ21

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。