純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

東京・三河島・甘味喫茶 やまびこ

甘味喫茶、という言葉を聞くことも少なくなってきてしまった。
あの街やこの街の、甘味喫茶は今でも元気に営業しているのだろうか。

珈琲を飲むときとはまた違った幸せが、甘味喫茶にはあるように思う。

常磐線の三河島駅から、小さな商店街を入って間もなく、この店が見える。

営業時間がよく分からないままだったが、扉を開けると、中でテレビを見ていた
男性が迎え入れてくれた。目に映るものが、いろいろと懐かしく、つい見てしまう。

席に着き、迷ったあげく、ホットケーキと焼きそばを注文した。
カウンターの中では、すぐに野菜を切り、炒める音がし始める。

壁に取り付けられた赤い傘の照明は、浅草線 蔵前駅の喫茶 はとや と
同じものだ、などと考えていると、すぐにホットケーキと焼きそばが運ばれてきた。

値段はとても安いのに、しっかりと盛られていて、とても美味しかった。
そして、載せられている皿の柄もとてもいい。この種類の皿がとても好きだ。

せっかくだからおしるこも食べてみたかったが、満腹になってしまったので、
それは次回に。一瞬、子供の頃に戻ったような瞬間が訪れるこの店へ、また。

★住所:東京都荒川区荒川3-46-11
★TEL:03-3806-6126

やまびこ1

やまびこ2

やまびこ3

やまびこ4

やまびこ5

やまびこ6

やまびこ7

やまびこ8

やまびこ9

やまびこ10

やまびこ11

やまびこ12

やまびこ13

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。