純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。

スポンサーサイト


PageTop

【閉店】東京・小伝馬町・COFFEE&TEA ディスカス

青色の椅子で統一された店内が印象的なこの喫茶店で、
一休みをしたのは、二回目のことだった。

一度目は、散策の途中に偶然見つけ、二度目はここを目指して歩いた。

ちょうど界隈では、祭りが行われていて、細い道は屋台でごった返し、
皆楽しそうに、何かを食べたり飲んだりしていた。

私もそこに少しだけ加わってから、また人の少ない道を歩き始めた。

駅でいうと、小伝馬町駅が一番近いのだろうか。
大きな通りから一本奥に入ったところの地下にひっそりとあるので、
さぞかし静かな喫茶店だろう、と最初は思っていたのだが、
ここの店主である女性は、実に元気が良くて、話が面白い。

前回訪れたときは、青い椅子が珍しいことを伝えたら、この店が完成するまでの
物語を、決して飽きることなく簡潔に面白く聞かせてくれたのだった。

「工事の人は、赤とかがいいよ、って言ったけれど、私は絶対青って思ったの」
と迷い無く言い切ったその言葉は、数十年経っても、綺麗で印象的な椅子たちが
物語っていた。私も心の中で彼女の決断に賛成した。

夜早めの閉店かと思っていたが、19時半頃までは開いているらしい。
寄り道の楽しみがまた一つ増えてしまった。

★住所:東京都中央区日本橋小伝馬町13-2

(2014年4月25日 閉店)

** 純喫茶コレクションも紹介された、素敵な喫茶の雑誌が発売されました。
   男の隠れ家 別冊『遺しておきたい古典喫茶』の詳細は、こちらです。 **
http://retrocoffee.blog15.fc2.com/blog-entry-545.html

ディスカス 小伝馬町1

ディスカス 小伝馬町2

ディスカス 小伝馬町3

ディスカス 小伝馬町4

ディスカス 小伝馬町5

ディスカス 小伝馬町6

ディスカス 小伝馬町7

ディスカス 小伝馬町8

ディスカス 小伝馬町9

ディスカス 小伝馬町10

ディスカス 小伝馬町11

ディスカス 小伝馬町12

ディスカス 小伝馬町13

PageTop
