純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

東京・三越前・CAFE メラミ

以前、夕方にここを覗いてみたら、小さな店内が人でいっぱいだったので、
あきらめて帰った。その数日後、今度は午前中に覗いてみると、幸いなことに
まだ誰もいなかったので、すぐに扉を開けた。

白いシャツに黒いネクタイ(蝶ネクタイだったかどうか忘れてしまった)をした
マスターが愛想良く迎え入れてくれる。

一番奥の席に腰を下ろし、アイスコーヒーを注文した。
それを飲み終わるまで、カウンターに置いてあった雑誌をぱらぱらとめくる。

ちょうど読み終えた頃、マスターに話しかけられ、しばらくの間、雑談をした。

私事だが、その日は午前中に大切な用事を済ませてきたばかりで、それを
何となくマスターに告げると、絶妙なタイミングと距離で相槌を打ってくれたので、
安心した気持ちに拍車がかかり、いつもより幾分おしゃべりになってしまった。

そんな中、12時が近付いてきて、昼休みになったであろう人が入ってくる。
その人は、マスターといくつかの会話をしてすぐにナポリタンを注文した。

ここの名物は「アカスパセット」で、これはナポリタンとサラダとおにぎりと飲み物で850円。
カウンターに入ったマスターが素早く作ったナポリタンは、とてもいい匂いがした。

つられて私もお腹が空く。今回はミートソースを頼むと、先ほどの珈琲と合わせて
ランチセットにしてくれた。その心遣いが嬉しい。

ミートソースは、ソースから手作りをしているらしい。とてもやさしい味だった。

また来ます、と言ったのに、その後訪れることの出来ないままでいる
この喫茶店のことがずっと気になっている。時間が出来たら、今度はアカスパを食べに行こう。

★住所:中央区日本橋本町1-1-6
★TEL:03-3241-6767

メラミ1

メラミ2

メラミ3

メラミ4

メラミ5

メラミ6

メラミ7

メラミ8

メラミ9

メラミ10

メラミ11

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。