純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

東京・北千住・ミルクホール モカ

長い間、コーヒーと書かれた白い暖簾のかかるこの店で、
一休みをしたいと思っていたが、先日やっと叶った。

駅からは随分と歩く。荒川がもうすぐそこだ。交通の便はあまり良くない。
それでも、ミルクホール、という響きと、この外観にひかれてやって来る人が
たくさんいるのだろう。私もそのうちの一人だった。

中はこじんまりとしていて、喫茶店というよりは地元の人のための小さな食堂だ。

まぶしい橙色のテーブルは、よく磨かれていて照明が反射するほど。

アイスココアとナポリタンと厚切りトーストを注文した。

厚切りトーストは、竹のザルの上に載っていてバターと2種類のジャムがついてきた。
アイスココアはよく練られているのか、もったりと濃厚で美味しい。

カウンターの中から、野菜を刻んだり、それを炒めたりする美味しそうな音が
響いてまもなくしてから、ナポリタンも運ばれてきた。こちらも美味しそうだ。

実際に、食事も飲み物も美味しかった。
そうしているうちにも、馴染みらしい人たちが家族連れで入ってきては
夜ご飯を頼んでは、食べ始めた。ちらっと覗き見をしたが、どれも美味しそうだった。

記憶がはっきりとはしていないが、ここはあまり天井が高くないように思う。
かといって圧迫感があるわけではなく、なんだか居心地の良い空間に
守られているような感じがした。

外へ出ると、いつの間にかどしゃ降りの雨が始まっていた。
先ほどまでの心地良い空間を名残惜しく思いながら、駅への道を急ぐ。

★住所:東京都足立区千住元町38-1
★TEL:03-3881-1815

モカ 北千住1

モカ 北千住2

モカ 北千住3

モカ 北千住4

モカ 北千住5

モカ 北千住6

モカ 北千住7

モカ 北千住8

モカ 北千住9

モカ 北千住10


ブログ


【FC2BLOG 無料・容量1GBの簡単ブログ】

サーバー・レンタルサーバー


【初心者からプロまで気軽に使える格安サーバはココをクリック】

カウンター


【無料!FC2カウンターに登録しよう!】

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。