純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。

スポンサーサイト


PageTop

東京・八広・純喫茶 ナルサワ

先日、何となく思い立って下車してみた八広駅には、いくつかの素敵な喫茶店があった。
少し暑い日だったので、一休みを兼ねてその内の何軒かに入った。

その時に、一番初めに入ったのがここ、純喫茶 ナルサワだった。

失礼な話だが、横断歩道の駅側からこの建物を見たとき、すでに
営業は昔に終わっていて、喫茶店の跡地として存在しているのであろう、と思った。

昼の光に照らされて、中の様子が全く見えなかったことと、あまりにも
年季の入った外観がそう思わせたのだが、信号が青に変わり、近くへ行ってみると
まだまだ現役で営業しており、中では3人もの店員さんが忙しそうに動き回っていた。

嬉しくなって、すぐに扉を開ける。まず、目に入ったのが、天井にある大きな照明だった。
北千住の飲み屋街にある ティールーム みゆきを思い出す。

テーブルは、半分くらいがゲーム台で、窓際の席に座る高齢の男性が、
小さな声で何かをつぶやきながら、ゲームに夢中になっていた。

つられて私もゲーム台のテーブルを選ぶ。すると、親切心からか、店員さんが
「足元が狭いので他の席へどうぞ」と勧めてくれた。しかし、丁重にお断りし、
そのままゲーム台の席で、少し足を曲げたまま座った。何となく、そんな気分だったのだ。

メニューを一通り眺めてから、冷たいココアをお願いして、
運ばれてくるまでの間、窓の外を行き交うバスやトラックを眺めていた。

店の中のほうが、地面の位置が低いのか、それとも錯覚だったのか分からないが、
じっと外を見ていると、まるで現実の世界ではなく、映された世界のようで、
大きな窓がスクリーンのように思えてきた。

「お待たせしました」の一言で、我に返り、冷たいココアにストローを差す。
いつもあまり甘い飲み物は飲まないが、この日のココアは本当に美味しかった。

それから、何人かの近所の人たちが飲み物を飲んだり、煙草を吸ったりするのを
眺めて店を後にした。もう9月だというのに、外は夏のように暑いままだった、この日は。

★住所:東京都墨田区八広4-24-7
★TEL:03-3611-0557

ナルサワ1

ナルサワ2

ナルサワ3

ナルサワ4

ナルサワ5

ナルサワ6

ナルサワ7

ナルサワ8

ナルサワ9

ナルサワ10

ナルサワ11

ナルサワ12

ナルサワ13

ナルサワ14


FC2PIYO 




フォーム




ブログ



PageTop
