純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

東京・竹ノ塚・COFFEE HOUSE エリカ

竹ノ塚駅近くに素敵な喫茶店がある、という情報をいただいたので
さっそく、足を伸ばしてみた。この駅も、下車するのは初めてのことである。

住所も調べずにふらりと行ったのだが、駅から見える小さな商店街の入り口に
ひかれてそちらへ向かったら、すぐに見つけることが出来た。

枯れた植物の絡まった壁に、エリカ、と素敵な字体の看板が見えた。

とても大きな喫茶店で、外から見るだけでもかなりの席数がある。
メニューサンプルも、手書きの食事メニューも良い感じで、期待が高まった。

店内に入ると、笑顔のやわらかな高齢の女性が迎え入れてくれた。
どの席に座ろうか、と一瞬の間、迷う。大きく分けて二つの空間の奥のほうを選んだ。

杯を掲げる美しい女性が描かれたステンドグラスを見つめる席に座る。
この日の注文は、ナポリタンとアイスコーヒー。

「本日のメニュー」という紙が立てかけてあって、そこに載っていたメニューは
カレーライス、牛丼、サーモン丼(記憶が曖昧である)などで一律500円くらいであった。

ナポリタンは、ケチャップが甘くてとても好きな味だった。麺は少し香ばしい。

広くて、照明が薄暗く、雑誌などが常備してある喫茶店というのは間違いなく居心地が良い。

この日も、まだまだ長居したかったが、日の明るいうちに散策を続けたかったこともあり、
後ろ髪を引かれながらも店を出た。また近くを通りかかったら、のんびりすることにしよう。

★住所:東京都足立区西竹の塚2-1-24
★TEL:03-3899-2595

エリカ 竹ノ塚1

エリカ 竹ノ塚2

エリカ 竹ノ塚3

エリカ 竹ノ塚4

エリカ 竹ノ塚5

エリカ 竹ノ塚6

エリカ 竹ノ塚7

エリカ 竹ノ塚8

エリカ 竹ノ塚9

エリカ 竹ノ塚10

エリカ 竹ノ塚11

エリカ 竹ノ塚12

エリカ 竹ノ塚13

エリカ 竹ノ塚14

エリカ 竹ノ塚15

エリカ 竹ノ塚16

エリカ 竹ノ塚17

エリカ 竹ノ塚18

エリカ 竹ノ塚19

エリカ 竹ノ塚20


ブログ




FC2PIYO 




サーバー・レンタルサーバー



PageTop
